2009年08月14日

ハワイで行って良かった店 その2


私の未練タラタラハワイシリーズ。

今回は、ぴろやんさんの奥様、桜子さんにご紹介頂いた店、

「ショアバードレストラン&ビーチバー」です。

http://www.hawaii-arukikata.com/family/2002/shorebird.html

こちらも、ハワイ通にはかなりおなじみの店らしいですが、

私は今回はじめて行ってきました。

場所は、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチホテルの1F、

通りからホテルに入り、一番奥まで進んでいった、

まさにビーチの目の前にこの店はありました。


予約は出来ないと聞いていたので、

待たされるのを覚悟で現地に直行。

店の前はこんな感じです。

P1010503.JPG

既にかなりの人だかりでした。

受付で名前をつげると、予想通り

30〜40分ぐらい待ちますが、との回答。

もう引き返すことも出来ない我々家族は、

そのまま待ち状態に突入しました。


しかし、この店は本当にビーチの目の前。

P1010502.JPG

そのビーチに出て時間をつぶしていると、

結構楽しく過ごすことが出来ました。

一番はこの夕暮れの景色。

P1010504.JPG

この時ばかりは、普段蓄積され続けているストレスみたいなものが

すべてリセットされ、本当に心洗われるひとときでした。


・・そんなこんなで結局1時間ぐらい待たされたでしょうか。

何とか店に入ることが出来ました。


この店のウリは、自らが行うバーベキューと、

P1010522.JPG

生演奏、そして、

いつの間にか始まっている

アメリカ版カラオケ大会です(←本当です。)


まっ、正直最後に書いたカラオケ大会は

若干間抜けな感もありますが、

何よりこの店、高級なアウトリガー・リーフに

入っている店の割に、とてもリーズナブルなところが気に入りました。

しかも味もソコソコです。

ただ、一緒についているサラダバーは、

若干改善の余地ありといった感もありましたが。。


ということで、こちらはファミリーの旅行では、

子供たちがとても喜ぶスポットだと思います。。

posted by GOHMA at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ロングスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

私のハワイ計画

いよいよ、来週木曜日より1週間、

待ちに待ったハワイ旅行に行ってきます。

リーマン業の仕事の関係で、

それほど長期の滞在が出来ない上、

また、子供たちもまだ小さいですから、

いろいろと事前に計画を立てようとしています。


本来は、無計画でのんびりと、

ホテルのラナイあたりで、

ハワイのさわやかなに風に、

ボーッとあたっていたいのですが、

まだそうも行きません。

この夢はもう少し先になりそうです・・・


で、今のところ、主に

次のようなところに行こうと企画しています。

アクティビティ

・ウェットアンドワイルドハワイ
 ※旧ハワイアンウォーターズアドベンチャーパーク

・夕暮れ時のホノルル動物園散歩

・カタマランセーリング


買い物
・アロハタワーマーケットプレイス

・KCCファーマーズマーケット

・ワイキキビーチウォーク

・(お決まりの)アラモアナセンター


朝食・昼食
・まきの茶屋

・エッグスンシングス

・ババガンプシュリンプカンパニー

・ヤミーコリアンバーベキュー

・チーズバーガー・イン・パラダイス


夕食
・オーシャナリウム

・アランチーノ・ディ・マーレ

・ペリーズスモーギー or「ちばけん」


その他
・銀行で口座開設


このように、

だいたい計画は固まったのですが、

あとひとつ、

最終日の夕食をどうするか決めきれていません。

どこか、あまり高くなく、

子供もOKで、

それなりにおいしい夕食スポットがあれば

教えて下さい。


宜しくお願いします。。
posted by GOHMA at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ロングスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

久々にハワイ旅行計画中!

こちらのブログは

1年近く放置しておりましたが、

久々に書きたいと思います。。



最近、私の周りでハワイ旅行へ行かれている方々が多く、

私もだんだんと、

いてもたってもいられない状態になってきました(笑)


私が不動産経営に取り組んだきっかけも、

いつかハワイでのプチリタイア生活を送ることにあります。

まだまだゴールにはほど遠い、

もしくはゴールに辿りつかないかもしれませんが(爆)、

それでも自分にとっての目標地の状況は

定期的に情報収集しておきたいですし、

何よりモチベーション維持に必要です。


・・・と、かなり勝手な理屈付けを行い、

今年の夏、子どもが夏休みに入ってすぐの7月後半に、

久々のハワイ旅行を計画することにしました!


皆さんが常宿にされることが多く、

私自身もかつて利用したことがある

ヒルトンハワイアンビレッジは、

残念ながら、我が家の予算の関係で

今回は断念しつつありますが、

ちょっとグレードを落とし、

ワイキキビーチ目の前にあるパシフィックビーチホテルの

JALで行くツアーを第一候補にしました。


家族4人で4泊6日、

約46万円ぐらいになりますが、

会社の福利厚生で○○万円の補助が使えますので、

なんとか我が家の予算でも賄えるレベルになりました。


燃料サーチャージ解消や円高気味相場に感謝です。。


ということで、これから暫くは、

ゴールデンウィークなどもあまり散財せず、

約3か月後のハワイ旅行を目標に

頑張りたいと思います!
posted by GOHMA at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ロングスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

実は治安はあまり良くないようです


某SNSに書かれていたんですが、

ハワイ、特にホノルルの治安は、我々が思っているほど良くはないそうです。

まず、実際にいろいろな事件・事故が起きているらしいんですが、

イメージダウンを恐れる○○○が、この辺りを観光客には一切オープンにしていないそうです。

確かに我々がそういったことを全く耳にしないわけですね。


実際に、ファミリーに人気の某ホテルの高層階から、年に数件の幼児転落事件が起きていることや、

日本人の短期留学生が多く滞在する某ホテルは、盗難や暴行の事件が、かなり頻繁に発生しているようです。


だからといって、私の夢がなえてしまうことはありませんが、

肝心なのは、ハワイだって外国だってことですかね。


日本人が多いからといって、、

表向き治安が良さそうだからといって、、

とても気さくで陽気な人たちが沢山いそうだからといって、、


所詮、日本基準で物事を見てしまうことが危険だということを、十分に認識することが大事だと思います。

十分な事前調査を行い、十分な対策を講じて、

ホノルルの安全なコンドミニアム購入して、日々細心の注意を払いながら生活すること、

これが大切なんだと感じました。。
posted by GOHMA at 00:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ロングスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ビザなしでどれだけ滞在可能か

突如、新たなブログを立ち上げましたが(笑)、

こちらは、ハワイのことについて何か情報を得られた時に、

忘れないように書き綴っていきたいと思います。

ですので、かなり不定期になると思われること、予めお伝えしておきます。。


さて今回は、ビザなし渡航を繰り返し、1年間でハワイに最長どれくらい滞在できるのか勉強してみました。

非居住者の日本人の場合、

ビザなしで、1回の滞在が90日間まで許可されていることは、大抵の方がご存知だと思います。

それでは、90日滞在して日本に帰国した後、すぐにハワイに旅立つことを繰り返すと、

結果的にほとんどの期間、ハワイで過ごすことが出来るかなって疑問が湧いてきました。

正解は、、



当たり前ですが、ノー!です。



やはり帰国後数ヶ月は、日本に滞在する必要があり、

3ヶ月毎に、つまり1年に2回ロングスティする方が多いようです。

ただ、微妙なんですが、毎年1回の滞在が90日以内ならば、必ず年に2回滞在できるとも限らないそうです。

頻繁にハワイに行く場合、入国審査でかなり詳しくその理由を聞かれるみたいですし。。

現実的な線は、2年間の間に合計で270日以内の滞在ならば、まず問題ないようです。

ということは、270÷4=67.5(日)、

1回の滞在を2ヶ月と1週間ぐらいにすれば問題ないってことですかね(笑)
posted by GOHMA at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ロングスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

