2008年06月24日

ホノルルも新築ラッシュ


2006年以降のホノルル周辺における新築コンドミニアムを少し調べてみました。

簡単に調べただけなので、抜け漏れがあるかもしれませんが、

それでも2006年以降では、

・モアナパシフィック
・コオラニ
・ロフトアットワイキキ
・ロイヤルカイラニ
・ウォーターマーク

などが相次いで竣工しています。

しかも、かなりの高額で!!!

さらに来年には、タワーワイキキビーチウォークなんていうタワーも建つみたいです。

これって不動産バブルなんでしょうか?

だとすると、バブルですからいつかは崩壊し、

これだけ戸数を増やすわけですから、需給バランスは大きく崩れ、

いずれ大幅な値崩れがあると思うんですが、皆さんどう感じますか?


この道筋を仮にたどるとすれば、もう少し値が下がるのを待つというのも良いかもしれません。

ただハワイ、特にホノルルの不動産は侮れません。

何せ世界中の投機マネーが入ってきますから。。

今は、ドバイとかに投機マネーが流入しているようですが、

やはりハワイの気候は、かなりの魅力です。(少なくとも私には。)


ですので、下値もそれなりに抑えられるとは思いますので、本当に買い時は慎重に見極める必要があると思います。
posted by GOHMA at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ホノルル不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ロイヤルクヒオ


私が直接聞いてきた訳ではありませんが、最近格安の売り物件が出たということで、
ちょっと調べてみました。

ロイヤルクヒオ
・住所 : 2240 KUHIO AVE HONOLULU 96815
・築年: 1976年
・階数 : 39階
・ワンフロアーあたりの戸数 : 4〜7戸、 総戸数 : 385戸
 →1ベッドルーム : 336戸
 →2ベッドルーム:42戸
 →3ベッドルーム:7戸
・部屋の設備
 洗濯機乾燥機、バスタブ、キッチン、ベランダ、不動産の付帯設備としての駐車場つき?
 コインランドリーなし(ビルのコインランドリーを利用)
・物件の維持費
 1ベッドル-ム 40平方メ-トル〜50平方メ-トル
 ビル管理費$400前後、税金$200前後
 所有形態:所有権or借地権、借地料$200前後、借地期限 2041年
・概要
 ワイキキの中心で、免税店近くのクヒオ通りに面す。
 バス停がすぐ目の前にあり、便利な場所に位置。
 白い大理石が美しいロビーあり。
 賃貸契約は数日からでも可能。
 ペットは、手に抱えられる大きさまでで許可。

この物件の30F・シティービューが、日本円で2,500万円ぐらいで売りに出たそうです。
家賃は、平均で20万円/月ぐらいとうれるそうですから、表面10%といったところでしょうか。

ただこの物件、借地権ということもあり、毎月のコストが10〜15万円ぐらいかかるそうです。
う〜ん、かなり高い・・・

また、インターネットをちょっと調べると、数年前におこった火災騒ぎの件がヒットします。

ハワイについては、勉強を始めたばかりですので、これが良いのか悪いのか全く検討がつきませんが、
今回を皮切りに少しずつ相場観を養っていきたいと思います。。
posted by GOHMA at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ホノルル不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

実は治安はあまり良くないようです


某SNSに書かれていたんですが、

ハワイ、特にホノルルの治安は、我々が思っているほど良くはないそうです。

まず、実際にいろいろな事件・事故が起きているらしいんですが、

イメージダウンを恐れる○○○が、この辺りを観光客には一切オープンにしていないそうです。

確かに我々がそういったことを全く耳にしないわけですね。


実際に、ファミリーに人気の某ホテルの高層階から、年に数件の幼児転落事件が起きていることや、

日本人の短期留学生が多く滞在する某ホテルは、盗難や暴行の事件が、かなり頻繁に発生しているようです。


だからといって、私の夢がなえてしまうことはありませんが、

肝心なのは、ハワイだって外国だってことですかね。


日本人が多いからといって、、

表向き治安が良さそうだからといって、、

とても気さくで陽気な人たちが沢山いそうだからといって、、


所詮、日本基準で物事を見てしまうことが危険だということを、十分に認識することが大事だと思います。

十分な事前調査を行い、十分な対策を講じて、

ホノルルの安全なコンドミニアム購入して、日々細心の注意を払いながら生活すること、

これが大切なんだと感じました。。
posted by GOHMA at 00:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ロングスティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

